モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

サーファーズパラダイスでファンサイトを漁っていたあの頃

お題「思い出のWebサービス」

 

 

サーファーズパラダイス」というサイトを知っている人はいるだろうか?

 

f:id:moppukun:20190828171456p:image

(このサーファーではない)

 

もし知っていれば、懐かしい記憶が呼び起こされているに違いない。

 

サーファーズパラダイス」とは所謂サーチエンジンサイトで、大量の個人サイトを検索することができたサービスである。

 

なんの個人サイトかというと、アニメや漫画などのファンサイトである。

 

今現在はSNSが発達して、ツイッターピクシブでイラストや小説などを見ることができるが、

20年近く前はそう言ったツールはまだマイナーで、自作のホームページに制作物を掲載することが多かった。

ジャンルは様々で、当時人気だったアニメはもちろんのこと、昔のマイナーな漫画だけを取り扱っているサイトもあった。

 

自分も当時ハマっていたシスタープリンセスデビルメイクライなどのサイトを巡っていた。

あの頃は自分が見たかったアニメや欲しかったゲームの事をもっと堪能したいという気持ちが強く、

電撃プレイステーションファミ通と言ったゲーム雑誌に飽き足らず、そう言ったサイトにまで足を伸ばし、新しい作品を見ることを楽しみにしていた。

 

はじめはイラスト探しが主だったが、段々とSS(ショートストーリー)を探すようになった。

 

本編にはなかった物語を見るようでワクワクして見ていた。

また、クロスオーバーというものもあり、自分の好きな作品同士がコラボしているだけでテンションMAXになっていた。

 

そういった経緯があるからか、気になった二次創作を見てから本編を見るという奇怪な流れが出来上がった。

普通は逆じゃね?と自分自身でも思うが、まぁしょうがない。

 

そんな感じで自分のオタクな部分を十分に育んでくれた思い出のサイトである

サーファーズパラダイス

 

現在はサーチエンジンとしてのサービスは終了しているので、少し寂しさを感じてしまう。

 

今はキャラグッズの開発を中心に行なっているので、興味のある人は一度行ってみるといいかもしれない。