モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

ぶらっと栄に行ってきた。

f:id:moppukun:20191110222702j:plain

栄交差点

今日は日曜日、特に予定もなく昼頃までゴロゴロしたり、R1ヨーグルトを飲んだりしていた。

一見落ち着いた朝の一幕だと思うかもしれないが、自分はこう思っていた。

 

「休日だからどこか行きたい」

 

土日は毎回どこかへドライブへ行くという習慣が身についてしまったので、行きたいところがないとどうしようと不安にさえなってしまう。

 

しかし、先日は大須に行って食べ歩きをしたり、家電を見たりしたので、2度目の大須は選択肢にはなかった。

じゃあ他のおすすめスポットはといわれると思い浮かばない。

名駅も車で行くのはちょっと違う気がするし、他の区で知っている場所なんてないし、とあーだこーだと考えていたが、しばらくすると

 

「しゃーないからドライブしながら考えよ」

 

まさかの見切り発車。

でもあのまま考えても無駄に時間を使うだけだったので、結果オーライだったと思う。

 

そしてまず向かったのは名古屋。

とりあえず名古屋に迎えばそこからどこに行くかは決まるだろうと軽く考えていた。

 

30分くらい運転して、コンビニで休憩がてらiPhoneを触りながらふと思った。

 

「そういやもうすぐ2年目になるな」

 

いま自分はiPhone8を使っている。

2年前に買い替えたもので、今も元気に活躍している優れものだ。

12月でこれまでの分割を支払い終えられるので、新しいiPhoneに買い換えることもできる。

 

「ちょっとiPhone見に行こうかな」

 

そう思って栄にあるAppleストアへ向かった。

 

栄は自分にとっては名古屋の陽キャスポットというイメージが強く、あまり足を運んだことがなかった。

 

「俺みたいなのが行って後ろ指刺されたりSNSで晒されたりしないかな…」

 

そんな自意識過剰な不安を抱えながらも栄に到着した。

到着して思ったこと、

 

「な〜んだ思ったよりも怖くないじゃん!」

 

不安になったり安心したりと、自分ながら忙しいやつだと感じながらAppleストアへと向かった。

 

陽キャで溢れかえっているのではと思ったがそんなことはなく、お洒落で落ち着いた印象を受けた。

このまますんなり行けそうと思ったら、何やら人だかりができていた。

 

祭りかイベントかと思ってよーく見てみると、

 

「え!髪の毛メッサカラフル!」

 

紫やら緑やら金髪やら様々な色の髪の毛の人でいっぱい、しかも下を見てみると何かの衣装っぽい。

 

「コスプレ!?」

 

そう、ホコ天でコスプレイベントの真っ最中だった。

 

 

ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~

https://tv-aichi.co.jp/hokocos/

 

 こういうイベントらしい。

 

コスプレは様々で、鬼滅の刃FGO、ヒプマイなどの最近のものもあれば、東方やボーカロイドローゼンメイデンなどの定番のもの多くあった。

 

そんなわけでレイヤーさんでごった返している中を通りながらAppleストアへと向かって行く。

 

途中、隻狼の鬼仏やら仮面ライダービルドやらに目を惹かれながらもなんとか到着。

 

Appleストア 名古屋栄

https://www.apple.com/jp/retail/nagoyasakae/

 

店に入ってまず目に入ったのはiPhone11。

 

個人的には11proが持っていて一番しっくりきた印象がある。

 

カメラ部分はタピオカカメラと言われてて不評らしいが、個人的にはそこまでマイナスには思わないし、

 

「3つもレンズあってカッケー!」

 

と心の中で小学生ムーブを密かにかましていた。

 

次に帰るのは11proと決まったところで他の製品も見てみる。

 

iPadコーナーではAppleペンシル?が置いてあり試し書きができるようになっていた。

 

iPadで漫画やイラストを描いているという人もいると聞くので、自分もiPadをカッコよく使ってみたいな〜と憧れている。(しかし画力はお察し)

 

他にはAppleWatchが見本で出ていた。

 

以前は

「今更腕時計なんて」

と小馬鹿にしていたところが正直あったが、最近ネットでAppleWatchの性能についての記事を目にする機会があり、

 

「めっちゃ健康になれるやん!」

 

と見方が180度変わった。

 

実際に触ってみると思ったよりも頑丈で、ちょっとやそっとじゃ壊れないという印象を受けた。

 

ベルトも様々な色や模様があって、自分好みのカスタマイズができるというのは従来の時計よりも自由度が上がっているんじゃないかなと勝手に思ってしまった。

 

今はまだ購入予定はないが、これからのアップグレードで新しい機能が追加されるかもしれないので、要チェックしていこうと思う。

 

あらかた見たのでそのまま退店、あっちもこっちもレイヤーさんでいっぱいの中、駐車場に戻って行った。

 

イベントがあったり、新しい発見があったりと思った以上に充実したドライブとなった。

 

今回は思いつきで行ったので次回行く時は栄のおすすめスポットをじっくり研究してから行ってみるのも良いかもしれない。