モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

雨が降ったからケチな妄想をしてみる。

f:id:moppukun:20191111212438j:plain

ゲリラ豪雨

今日の天気は晴れだったり曇りだったりとあまり落ち着かないような朝の天気だったが昼になってくると一変、土砂降りも土砂降りの大雨がいきなり降ってきた。

 

雨は強いは風が強いは雷は鳴るまでまるで天変地異が起きたかのような衝撃だった。

以前の台風よりも雨が降っていたような気がするが、今年の秋は何かと雨が続くなぁと思った。

 

こんな雨がザーザー降ってくる日にはこんなことを思ってしまう。

 

「雨で体洗えないかなぁ」

 

これに関しては自分が小学生の頃から思っていることで、もし自分がとある理由でお風呂に入れなくなったときにはシャワー代わりになるだろうかと考えてしまう。

 

実際、雨をシャワー代わりには出来ないこともないとは思うが、雨は大気中の汚れを含んでいるので水道水や井戸水よりもばい菌がいっぱい入っており清潔ではないと言われているらしい。

 

体を洗うには無理そう、そんじゃ別の活用方法はないかと思ったときにこんなアイテムを見つけた。

 

 

ライフストロー(LifeStraw) パーソナル

ライフストロー(LifeStraw) パーソナル

 

 

 

魔法のストローと呼ばれるこのストローは、汚れた水をきれいにしてそのまま飲めるようにするというアイテム。

アウトドアや災害時に重宝しそうだが、先ほどの雨水のことを考えると、雨で水がたまったら飲み水にできるんじゃないかと思った。

 

このストローの紹介動画では、水溜りの水も飲んでいたので、貯めただけの雨水なら楽勝で飲むことができるかもしれない。

 

人間が飲む水の量も少なくないので、これを使って節水&節約をしてみても面白いと思う。

 

ただしこのアイテムには保存期間が設けられており、製造から5年間となっているらしい。

使う際には機嫌に気をつける必要がある。

 

五日は風呂ぐらいの量でも簡単に綺麗な水ができるアイテムが出てきてくれるといいなぁ。