モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

FGOクエスト遊びました。

4月1日、エイプリルフールに型月からいつものお祭りアプリが配信されました。

 

f:id:moppukun:20190402002045p:plain

FGOエスト」 

 

 以前のポケ〇ンG〇をパクり モチーフにしたアプリとは打って変わってレトロゲーを

モチーフしたアプリになりました。この極端から極端への思い切りの良さは、ぜひとも

見習いたいですね。

 

 ゲーム自体はド〇クエチック、仲間と一緒に冒険をするという王道RPGですが、

そこは型月、リヨ成分をふんだんに盛り込んだうえに、なぜかめっちゃ気合の入った

クオリティの高いドット絵などの個性あふれた出来となっています。

(ネタに全力投球しているからリメイクが…)

 

 自分は仕事終わりにツイッターに上がっているチャートを見て急いで完走しました。

その代わり全サーヴァントをじっくり見ることができなかったので、それだけが心残り

です。ゲーム自体は昔のRPGを再現していましたが、スマホでも遊びやすいように、画

面のボタンだけでなくタップでも反応するようになっているのが遊びやすかったです。

こういったシステムで昔のゲームを遊んでみたいし、新しいアプリにも流用してほしい

ですね。

 

 3年連続でエイプリルフールアプリを配信している型月ですが、来年はどんなアプリ

になるか今から気になりますね。正直ここまでのクオリティで出されると何が出てもお

かしくないのですが、個人的に格ゲーがいいですね。

 

アー〇さん,グラブ〇の次にFGOをお願いします!