モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

はじめてのJavaScript 完了

f:id:moppukun:20191122235858j:plain

 

 昨日のCSSに続き、ジャバスクリプトのレッスンも完了した。

 これまでのHTML/CSSがページの見た目を作るという部分だとすると、今回のこのJavaScriptはページ内の操作について設定するものだと知ることができた。

 普段何気なく使っているページもこういった設定を組み込んでいるからこそ、見た目が楽しいものになるのかと思った。

 このレッスンでは最後の方で宝探しゲームを作ることになるのだが、あたりをランダムに設定するにしても、数字を指定したり、小数を切り捨てたりと思っていたよりも細かな設定が必要だった。

「昔ネットでよくあった簡単なブラウザゲーもこうやって地道に作ってたんだな」

としみじみ思った。

 気軽にホームページを見たり、ブラウザゲーをしたりしているときはあまり考えなかったが、勉強していくごとにプログラミングって思った以上にすごいなと実感する。

 とりあえずホームページ作りで必要であろう言語、HTML/CSSJavaScriptの3つに手を出したことになる。

 この3つを使って何か自分用のホームページを作ってみたい。

 個人的に少年時代に慣れ親しんだ個人サイトみたいなものを一回作ってみたい。

子どもの時にブログ作ったときのあのワクワク感を味わえるといいなぁ。