モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

まだまだProgateのお世話になります。

f:id:moppukun:20191017232450p:image

以前railsチュートリアルと言うプログラミングしていることを話した。

ちんぷんかんぷんながらも頑張ってやってみようと進めみてみたが、思った以上に進めるのが難しい上に、様々な設定を理解できないまましていかなきゃならないといった点もあり、このまま進めていってもいいのか分からないといった感じだった。

以前にも話したチュートリアルの有料コンテンツを頼らなければならないと痛感した。

それだけではなく、自分のプログラミングついての意知識が基礎の部分から足りていないと言うことも改めて実感した。

 

railsチュートリアルを進めている人のブログや投稿などをみてみると、

 

「ProgateでHTML/CSSの中級やJavaScriptⅢまでのレッスンを数周している」

基本情報技術者試験の参考書を使って勉強している」

 

など見たことのあるものから、全く知らなかった勉強法について知ることができた。

railsチュートリアルをこのまま進めて行くだけでなく、Progateでのレッスンや基本情報の勉強なども取り入れる必要がある。

 

いきなり全部やるのは頭がパンクすると思うのでまずはProgateのレッスンをもう一度やってみようと思う。

ちょうどHTML/CSS初級編は終えたので、次は中級編に行こうと思う。

色々と取り組み方が下手っぴだとは思うが、ヘコたらずにやって行きたい。