モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年を購入した。

ここ最近、プログラミングの勉強や基本情報の勉強が停滞している どれだけやってもちんぷんかんぷんだし、わからないことだらけでしっかりと理解できるような感覚は未だ得られていない。 そんな状況で勉強の時間を過ごしているので、勉強に身が入らない、と…

風邪の脅威が迫ってくる!

先週、そして今週に続いて仕事場で風邪や嘔吐下痢などが流行り始めて、体調不良を訴える人が続出した。 はじめは1人だけだったのが、だんだんと2人3人と増え始めてきているのがとても怖い。 実際のところ最近の気温だとか天候だとかを見ると、1日の間に暑く…

久しぶりの頭痛でKO

頭が痛くて仕方がない。 今日の朝と昼は頭が痛くなるような事はなかったのだが夕方の会議が終わってから頭がガンガンガンガンと鳴り響いている。 心臓の音に合わせてガンガンと金属のようなもので叩かれている気がする。 今回が初めてなわけでは無い。 以前…

図書館で本借りたのに、あんま読めてない。

先週ぐらいから隣町の図書館で本を何冊か買ったお弁当の本だったりプログラミングの本だったりと、自分が 「あっ、必要だなあ」 と思ったものを借りていったのだが、あんまり読めていない。 この前も喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読むというオシャレ行為…

ブログ書くのに満足してコメント見忘れてたという、うっかり

本当にごめんなさい! 事の顛末を話します… なんやかんやで1ヵ月か2ヶ月くらい続いているこのモップくんのゆるゆるブログ。 ありがたいことに毎日見てくれる方がいらっしゃっていることでいただけてよかったなぁと実感している次第。 春にブログを開設し、そ…

水筒持って出かけよう!

休日何処かへ出かけている時に、喉が乾くというのはよくある事だと思う。自分もすぐに何か冷たいものを飲みたくなる性分だ。 コンビニや自販機でジュースやお茶を買うのもいいが、何本も買ってしまうと出費が嵩んでしまう。 そんな時は水筒を持って出かけよ…

忘れっぽいのに恨みがましい自分

今日の朝はとっても慌ただしかった。 車の鍵をなくしたのである。 「車の鍵がないと車を出せない、このままでは遅刻してしまう!」 と大慌ての自分。 でも見つからない。 「どうしようどうしよう…」 とあたふたしながら考えた結果、親の車を借りると言う最終…

最近、無駄遣いが過ぎる。

自分が食べることが大好き。 自分で作るのも好きだが外食するのはもっと好き。 そんなわけで、休日はもっぱら外食だったり食べ歩きを結構している。 軽い気晴らしにと思っていたが、最近度が過ぎてるような気がする。 数年前なら名古屋に週一で通うような事…

「刃牙」をBLとして読む猛者の書籍が出るらしい。

これを開いたらあなたタイトルを見てどういうことと思ったに違いない。 「刃牙は格闘漫画やろ?」 格闘漫画で間違いない。 どちらかと言えばトンデモ側の格闘漫画と自分は認識している。 リアルに見えてかけて、独自理論のマシンガンをぶっぱなしてくる、そ…

tiktokを初めて見た。

最近話題の動画系SNS 「tiktok」 1ヶ月ほど前にダウンロードしたが、なぜか動画を見ようと言う気が起きず、あまり見ていなかったが最近ちょくちょくになって見るようになってきた。 おもしろ動画だけでなくパフォーマンスや料理動画など、自分が思ってた以上…

残り十分で何を話そう。

現在23:51。 午前0まであと10分を切った。 自分はブログの内容何書こうかな?天気の事でも書こうかな?ご飯のことも書こうかなぁといろいろ悩んだ結果、結局決められずにいる。 別に何かためになるようなことを発信しなきゃならないと言うコンセプトは持って…

ワルツの「純水仕立て珈琲」がとっても美味いのに公式で扱ってないかもしれないというバグ。

お題「コーヒー」 我が家では毎週コープを頼んでおり、自分もいくつか食品を注文している。 中でもお気に入りなのは、コーヒーショップのワルツが生産している 「純粋仕立て珈琲」 と言う1ℓパックのコーヒー。 スーパーでよく見られるペットボトルのコーヒー…

車の中で初めてヒトカラ(一人カラオケ)をした。

ヒトカラ(一人カラオケ)を知っているだろうか? 1人でカラオケを歌うことである。 ひと昔前なら、 「なんで友達と歌わないの?」 「ぼっちやん!」 と奇異な目で見られること必至だったが、最近はヒトカラを好む人が多くなり、ヒトカラ専用の部屋まで存在す…

基本情報技術者試験の過去問アプリをダウンロードした。

先日ブログでProgateを使ってプログラミングの勉強することについてブログに載せた。 まだまだProgateのお世話になります。 https://moppukun.hateblo.jp/entry/2019/10/17/232645 その中で覚えただけではなく基本情報技術者試験の問題もあったほうがいいと…

まだまだProgateのお世話になります。

以前railsチュートリアルと言うプログラミングしていることを話した。 ちんぷんかんぷんながらも頑張ってやってみようと進めみてみたが、思った以上に進めるのが難しい上に、様々な設定を理解できないまましていかなきゃならないといった点もあり、このまま…

実は、タモリ式入浴法を1年続けている。

タモリ式入浴法について知っているだろうか。40℃程のお湯に10分間つかると言う入浴法で、ボディーソープを使って体を洗ったり、ジャンプを使って髪を洗ったりしないというものである。 「石鹸で体洗わないなんて不潔!」 と思う人もいるだろう。 自分もはじ…

夜の散歩は涼しさがやばい。

朝夕の涼しさの中に寒さが潜み始めたなと感じる今日この頃。 今回ばかりは寒さの方が割合が大きいような気がする。 今日も日課の仕事終わりの散歩をしようとしたんだけど、半袖半ズボンでいつものスタイルで行こうと思ったら、冷たい風がピューっと吹いてき…

不思議な昼寝

今日は朝から目覚めが悪く、眠気を抱えながら昼飯まで過ごしていた。昼飯を食べた後眠気がまたマックスになってしまったのでちょっと仮眠を取らなきゃと思ってベッドに横になった。 すると、おかしな夢見た。 なんだか大学時代に戻ったような感覚を覚えたが…

隠居? それとも転職? 大原扁理さんの「20代で隠居: 週休5日の快適生活」を読み終えた。その②

現在自分は福祉関係の仕事で、正社員として働いている。 しかし、近々仕事を辞めて転職しようと考えている。 理由としては、仕事の内容が難しくてついて行くことができないと感じたということと、職場人間関係があまりよろしくないということの二つが主な理…

railsチュートリアルに挑戦!

プログラミング学習でRubyと言う言語を勉強している最中だが、Rubyにはrailsと言うフレームワークが存在する。 フレームワークとはプログラミングを楽にできるように作られている枠組みのこと。 一応説明はしているが自分も詳しく理解できているとはまだ言い…

喫茶店で初めてゆっくり過ごした。

台風が来てる。 観測史上最大らしいので明日は1日家に引きこもろうと計画中である。 そして今日は以前休日出勤した分の振替の休日そしてまたまた大須へとやってきた。 どこのお店も12日土曜日の営業を停止しますと言うお知らせの張り紙が貼ってあった。 今日…

散歩にハマる秋。

この1週間夕食後に30分ほど散歩をするようにしている。 以前まではステッパーを使ったり、踏み台昇降をしたりして家で運動することが多かった。 しかし最近昼間以外の時間帯は、わりかし涼しく過ごせるようになってきた。 夜風に当たるのも気持ちいいし、歩…

食べたい病が止まらない

以前、晩ご飯を一皿にすると言ってたくせに空腹に負けていつも通りに食べてしまっている。 主食と副菜。 どうしても皿が二つになってしまう。 絶対にするぞ!といきこんだ訳ではないのだが、自分の意志の弱さに少しショックを受けている。 ブログで言った時…

久々にパソコンでブログを書いてみる。

iphoneただいま絶賛充電中。 充電したまま打ってもよかったんだけど、ふとパソコンが目に留まり、 「久しぶりにパソコン使ってみるかー」 と軽いノリでパソコンでブログを書いている。 パソコン パソコン版はアプリ版とは違い、機能が見やすいし使いやすい …

曲聞いてPVを妄想している。

曲を聞いてそれに合ったPVを自分の頭で妄想することを楽しんでいる。 これは自分が小学生の頃から行っている趣味で自分の好きなアーティストの曲を聴いては自分の好きなアニメのPVを勝手に作っている。 ジャンルは雑多で、自分のその時いいなぁと思った曲を…

仮面ライダーゼロワン 第6話を見た。

今回は亡き家族を模したヒューマギアと滅亡迅雷.netの迅のお話について 今回は親子というのがキーワード。 亡くなった家族そっくりのヒューマギアを作ってはいけないと言うのは、少し厳しいと思うかもしれないが仕方ないことなのかもしれない。 だって今回の…

夜の大須に繰り出した。

今日は土曜出勤で、昼まで勤務だった。 2時ごろに仕事が終わり、そのまま名古屋へ車を飛ばした。 野暮用を済ませていたらもう夜の7時。 晩ご飯がてら大須へと向かった。 大須にきたらいつものピザ。 ソロピッツァ ナポレターナ https://solopizza.jp 今回頼…

RubyPicoで色々作れるらしい。

「もっと手軽にプログラミングを使えないかな」 自分はまだプログラミング初学者で、プログラミングができる環境みパソコンのデスクトップのみ。 MacBookを買えば、場所の制限の問題は解決できる気がするが、あいにく今の手持ちでは足りない。 どうすればい…

ソーラーバッテリーがほんとに便利。

ソーラーバッテリーと聞くと、 「大きな土地にソーラーパネルを何十台と並べている」 「家の屋根に何枚かついている」 といったイメージを持っていると思う。 しかし現代では、その馴染みのあるサイズよりも、よりコンパクトになったソーラーバッテリーが販…

カービィカフェが常設されるんだって!?

皆さんは星のカービィというもの知っているだろうか? 任天堂のピンクでまるっとしたのキャラクターである。(厳密にいうとハル研究所出身) 自分も昔は任天堂のゲームをたくさん遊んでいた。 カービィも、もちろんプレイしていた。 また自分が子供の時にアニ…