モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

風邪の脅威が迫ってくる!

f:id:moppukun:20191030213000j:image

先週、そして今週に続いて仕事場で風邪や嘔吐下痢などが流行り始めて、体調不良を訴える人が続出した。

はじめは1人だけだったのが、だんだんと2人3人と増え始めてきているのがとても怖い。

 

実際のところ最近の気温だとか天候だとかを見ると、1日の間に暑くなったり寒くなったりと寒暖差が激しくなってるのがわかる。

 

寒暖差が激しくなると体がストレスを感じ体調が悪くなったりメンタルがやられたりする。

それだけでなく、ストレスを感じることによって睡眠時間が短くなったり睡眠の質が落ちたりすると言うことを聞いたことがある。

風邪予防には規則正しい生活が大事だとよく言われるので、ストレスで体が不調になったり夜寝づらくなったりする事がないように生活の中で細かい所まで気を配る必要がある。

 

自分の場合を考えると明け方寒さで目覚めることが増えてきたので寝間着も寒さ対策をする必要がある。

これまで薄い長袖長ズボンを着て寝ていたがもう少しもこもこなセーターやズボンを履いていこうと思う。

それだけではなく、腹巻きをすることも寒さ対策に有効だと知人から聞いた。

 

睡眠時にお腹が冷えると温めようとして横向きになって縮こまる事があるそうなので、今年は人生初の腹巻をつけてみる。

 

アマゾンでいい感じの腹巻があったので、試しに使ってみようと思う。

 

[グンゼ] 腹巻 ホットマジック 裏起毛 ストレッチ ウエストウォーマー MH0770

https://www.amazon.co.jp/dp/B00F2FR1XW?tag=mybest_presses_4121-22

 

効果があればまたブログに載せるので、よろしくお願いします。