モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Progateの Ruby Ⅲ が完了した。

今から昨日の Ruby Ⅱ のレッスンに引き続き、Ruby Ⅲのレッスンを始めた。 今回はメゾット、引数(ひきすう)、戻り値などの言葉が出てきた。 これまで同じ処理を実行するにもputsの内容を逐一も打ち込まなくてはいけなかった。 しかし、今回のレッスンで出てき…

Progateの Ruby Ⅱを完了した(通算2回目)

今日は昨日に続いてProgateでRubyのレッスンを進めた。 今回は昨日の続きでRuby Ⅱを進めていったが、実はこのレッスンを進めるのは2回目だったりする。 詳しくは以前のブログを見てもらえるとわかる。 Rubyってなんぞや? その③ https://moppukun.hateblo.jp…

Progateの Ruby Ⅰ が完了した。

プログラミングで自分だけのサイトを作ってみたいとこの前話したと思うが、それ以外にもやっとくことがある。 あのにっくきrailsチュートリアルに挑む。 そのために、ProgateのRubyを再開し始めた。 前回からしばらくぶりだったので、一番初めのレッスン、Ru…

足助の香嵐渓に行きたい。

今週のお題「紅葉」 ここ最近日中も冷え込み始めてきて、もう秋と言うよりも冬の時期になった。 ついこの間まで夏だったのが嘘のように思える。 秋といえば紅葉、紅葉と言えば紅葉狩り。 自分は紅葉の季節になると、豊田市足助の香嵐渓のことを思い出す。 自…

はじめてのJavaScript 完了

昨日のCSSに続き、ジャバスクリプトのレッスンも完了した。 これまでのHTML/CSSがページの見た目を作るという部分だとすると、今回のこのJavaScriptはページ内の操作について設定するものだと知ることができた。 普段何気なく使っているページもこういった設…

ドットインストールの”詳解CSS 基礎文法編”を完了した。

最近ブログではあまり取り上げていないプログラミングの勉強について。 今日やっとこさ、ドットインストールの”詳解CSS基礎文法編”を全て完了することができた。 HTMLについては以前完了したので今回はCSSのほうに取り組んでいた。 プロゲートでもHTML/CSSの…

パプリカとアボカドばっか食べてる。

野菜 皆さんは野菜が好きであるか、それが嫌いであろうか? 自分は正直苦手である。 子供の頃から野菜が嫌いでキャベツの1枚も食べてられなかった。 苦手すぎて口に入れただけでウェッとなってしまうほどだった。 そのせいか傷が治りにくかったり風邪をひき…

走ってみたら翌日、地味なダメージになっていた。

昨日日課の散歩に行こうと、トレーニングウェアを着込んで夜中外に繰り出していたが、まぁ北風の寒いこと寒いこと。 風邪をひくんじゃないかと言う位に冷たかった。 早歩きでがんばって体を暖かくしようとしてみたがなかなか思うように暖まらない。 どうした…

やっぱ名古屋に住んでみたい。

SUUMOのお題で、 「住みたい街」 と言うことで自分が今住みたい街はどこかなぁと考えてみるといろいろあがる。 東京にも住んでみたいし、京都にも住んでみたいし、北海道にも行ってみたい。 いろんな場所に対する憧れはあるが、いろいろ考えた結果、名古屋が…

AIが画像の背景を消してくれる「remove.bg」っていうサービスが面白い!

自分は写真を撮ることは少ないが、ネットにある画像をちょくちょく保存したりするので、フォトライブラリにはまぁまぁの画像がある。 ネタ画像や気になったページをスクショしたりがほとんど。 ネタ画像巡りをしていると、よく人物の画像を使ったコラ画像を…

ついにmacbook proを買った。

MacBook Pro 13 ついにMacBook Pro(2019 13インチ)を買うことができた。 https://www.apple.com/jp/macbook-pro-13/ 自分は今年度で今の仕事を辞めて、エンジニアに転職しようと考えている。 まずはプログラミングスクールに通って知識を身につける予定だ…

ソーラーバッテリー死す。

以前紹介したモバイルソーラーバッテリー。 「ソーラーバッテリーがほんとに便利。」 https://moppukun.hateblo.jp/entry/2019/10/03/215111 日光に当てるだけでiPhoneを8回充電できると言う優れもので、ここのところお世話になっていた。 出かけるときにモ…

2時間散歩するとさすがに疲れる。

今日は花金。 明日のことなんて考えずにはっちゃけちゃおうということで、いつもと違う場所で散歩した。隣町へと移動してまでやることが散歩。 はっちゃけているのかいないのかわからない微妙なラインだが、楽しめれば問題なしなので気にしない。 見慣れない…

ホットサンド食べたい!

今日は朝から風が冷たくて寒い1日となった。 日は日差しが強く暖かさを感じたがそれでもピューっとふいてくる風が暖かさを奪い、肌を冷やしていった。 夜になると冷たい風の中、日課の散歩に行くことになった。 はじめは風が冷たくて寒さを感じていたが、歩…

やっぱ睡眠だね!

このところ眠りが浅く途中で起きてしまうようなことがあり満足に熟睡することができなかった。 しかし昨日1回も起きずに目覚ましのタイマーで起きることができた。 その時の目覚めの良さは今までのものと比較にならないくらい清々しいものだった。 毎朝眠い…

散歩で強烈な痛みと若干の寒さを感じた夜。

今日も三日の散歩に繰り出した。 夜中の散歩は静かでとっても落ち着く。 好きな音楽を聴きながらのんびり歩くと健康にも精神にもいい。 そんな感じでルンルン気分で歩いていると、 ガッ!!! 「あぁあああああああ!」 地面の凹んでいるところに足の小指が…

雨が降ったからケチな妄想をしてみる。

ゲリラ豪雨 今日の天気は晴れだったり曇りだったりとあまり落ち着かないような朝の天気だったが昼になってくると一変、土砂降りも土砂降りの大雨がいきなり降ってきた。 雨は強いは風が強いは雷は鳴るまでまるで天変地異が起きたかのような衝撃だった。 以前…

ぶらっと栄に行ってきた。

栄交差点 今日は日曜日、特に予定もなく昼頃までゴロゴロしたり、R1ヨーグルトを飲んだりしていた。 一見落ち着いた朝の一幕だと思うかもしれないが、自分はこう思っていた。 「休日だからどこか行きたい」 土日は毎回どこかへドライブへ行くという習慣が身…

頭のネジが吹っ飛んでいるほうが人生楽しい?らしい。

昨日は友人たちと結婚式の余興についての話し合いをしていた。 状況では踊りを踊ることになったが踊りがなかなか難しい。 見本のDVDを見ながらがんばってついていこうとするが足がもつれて上手いこと動くことが出来ない。 まぁ余興は余興と言うことで気軽に…

快眠の鍵はお布団にあり!

ここ最近夜もめっきりと寒くなり布団に毛布を入れたくなるそんな今日この頃。 自分も冬場になるとお布団だけではなく毛布も一緒に入れてぬくぬくと寝ることが多かった。 毛布のモコモコ感が、冬の醍醐味といっても過言ではないと思っている。 もっと寒くなる…

沈むように起きて、飛び上がるように眠る

「仕事が大変」 「仕事が嫌になる」 といった愚痴は、これまでのブログの中でもちょいちょい出てきてたと思う。 しかし?最近朝起きて絶望感にさいなまれながら仕事場へと向かい、時間が経つにつれてだんだんマシになってきて帰る頃には元気もりもりになって…

キウイ丸かじりは意外と大変

昨日のニンジンに引き続き、今度はキウイを丸かじりはすることにした。 キウイはビタミンCが豊富。 100gにつき70mgもビタミンCが含まれている。 つまり2つ食べると1日に必要なビタミンCを摂取できるというこれからの風邪のシーズンにうってつけのフルーツと…

生のニンジンを食べた。

今日のお昼ご飯何食べよっかなーと悩んでいた。 「なんだかがっつりって言う感じでもないしなぁ」 「作るのもめんどくさいなぁどうにかできんかな」 ローテーションでそんなことを思っていた。 昨日台湾まぜそばを食べたからかお腹そこまで減っていなかった…

疲れ目&鼻づまりには、休憩&台湾まぜそば。

台湾まぜそば スマホばかり触っているからか頭が詰まったような感覚がする。 活火山とは言わないので、せめてクラッカーのようには頭がポンッとスッキリさせたい。 原因としては目が疲れているのと、斜め下を向き続けていることかもしれない。 とりあえず目…

寒くて布団から出られないし、トイレが辛い。

お題「起きて最初にすること」 仕事がある日は、 「仕事行かなきゃ!」 と仕事モードになってぱっと起きることが出来る。 しかし休日になると、 「お布団の中でゆっくり過ごしたい」 「もうちょっと眠りたい」 そんな怠惰な気持ちがポコポコと湧き出てくる。…

愛知県のモーニングはやっぱりすごい。

お題「朝ごはん」 自分は普段、朝ごはんは食べない。 よく 「朝ごはんを食べないと頭が働かない」とか 「朝食べないとお腹の調子が良くならない」とか 言われているが、反対に朝食を食べなくても大丈夫と言う論文もあるらしい。 実際自分も昔はパンヤご飯を…

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年を購入した。

ここ最近、プログラミングの勉強や基本情報の勉強が停滞している どれだけやってもちんぷんかんぷんだし、わからないことだらけでしっかりと理解できるような感覚は未だ得られていない。 そんな状況で勉強の時間を過ごしているので、勉強に身が入らない、と…

風邪の脅威が迫ってくる!

先週、そして今週に続いて仕事場で風邪や嘔吐下痢などが流行り始めて、体調不良を訴える人が続出した。 はじめは1人だけだったのが、だんだんと2人3人と増え始めてきているのがとても怖い。 実際のところ最近の気温だとか天候だとかを見ると、1日の間に暑く…

久しぶりの頭痛でKO

頭が痛くて仕方がない。 今日の朝と昼は頭が痛くなるような事はなかったのだが夕方の会議が終わってから頭がガンガンガンガンと鳴り響いている。 心臓の音に合わせてガンガンと金属のようなもので叩かれている気がする。 今回が初めてなわけでは無い。 以前…

図書館で本借りたのに、あんま読めてない。

先週ぐらいから隣町の図書館で本を何冊か買ったお弁当の本だったりプログラミングの本だったりと、自分が 「あっ、必要だなあ」 と思ったものを借りていったのだが、あんまり読めていない。 この前も喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読むというオシャレ行為…