モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

ソーラーバッテリー死す。


以前紹介したモバイルソーラーバッテリー。

f:id:moppukun:20191116235343j:image

「ソーラーバッテリーがほんとに便利。」

https://moppukun.hateblo.jp/entry/2019/10/03/215111


日光に当てるだけでiPhoneを8回充電できると言う優れもので、ここのところお世話になっていた。

 


出かけるときにモバイルバッテリーを充電しわすれて残り20%と言う心許ない状況でiPhoneを使わなくて済んでいた。

 


しかし最近悲劇が起こった。

 


仕事終わりに充電を切ろうと例のモバイルバッテリーをiPhoneに接続をした。

元は順調に充電されていたが10分後20分してからもう一度見てみると充電のマークがなくなっていた。

 


曇りだったからあまり充電されなかったかと思っていたが、翌日(晴れ)の仕事終わりにもう一度接続してみると、今度はすぐに充電マークが切れてしまった。

 


「…故障したか。」

 


レビューでもあったように交渉することあると知っていたがまさか年を跨ぐ前にご臨終するとは思わなかった。

 


故障したのはソーラー部分だけでバッテリー部分は故障していなかったのは不幸中の幸いだった。

 


原因としては、いつも日中に車の日の当たる部分に置いておいたことが考えられる。

 


無駄にソーラーを使うことが寿命を縮めたのかもしれない。

 


バッテリーがまだ使えるので、すぐに同じものを買い替えはしないが、次にまた買うときには必要な時だけソーラーシステムを使うようにしていきたい。