モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

ついにmacbook proを買った。

f:id:moppukun:20191117204411j:plain

MacBook Pro 13



ついにMacBook Pro(2019 13インチ)を買うことができた。

https://www.apple.com/jp/macbook-pro-13/

 

自分は今年度で今の仕事を辞めて、エンジニアに転職しようと考えている。

 

まずはプログラミングスクールに通って知識を身につける予定だが、その為にはノートPCが必要。

 

と言うわけで、プログラミングに最適なMacBook Proを購入した。

 

ノートPCは持っているには持っているが、自分が社会人一年目に初めてのボーナスで購入したTOSHIBAdynabookは5年前のミドルスペックでここ数年使っていなかった。

 

試しにこの前使ってみようとしたが、まぁ遅いこと遅いこと。

 

デスクトップが表示されるまでに数十分かかるとは思いもしなかった。

 

やっとデスクトップが出たと思っても、何もかもがもっさりしていてストレスマックスになってしまった。

 

5年というブランクは自分が思っている以上に大きいものだった。

 

というわけで、価格ドットコムでMacbook pro をクレジット決済で購入した。

 

 

早速使ってみると、その軽さにびっくりした。5年前のdynabookよりもずっと軽くてしっかりしている。

 

アップル製品だとiPodiPhoneしか使ったことなかったので、Windowsとの操作性の違いで戸惑うこともあるが、共通するところも多いので、徐々に使いこなせていけると思う。

 

また、自分はMacBook購入前まではドスパラの据え置きタイプを使っていたが、このMacBookは普段使いのPCとしても早速活躍している。

 

重量が軽く、今でも部屋でもどこへでも持ち運びがしやすい、一つの場所でしかパソコンが使えないと言うのは今考えると地味にストレスになっていたのかもしれない。

 

あと使っていて便利だなと思うのが変換機能。

 

Windowsだと変換キーを押さないと変換しないが、Macだと打ち込んでいくうちに自動で変換されていく。

 

初めは思ったような変換にならなかったり、うち間違えて文を消してしまったりしていたが、慣れると打ち込みに集中できるのでとてもありがたく思える。

 

そしてトラックパッドがめちゃくちゃ便利!

 

カーソル操作がしやすいのもそうだし、スクロールやウィンドウ(Macの場合違うのかな?)の表示がスムーズ。

 

初めはマウスも買わなきゃいけないかなと思っていたが、トラックパッドで事足りているので、しばらくはマウスの購入は見送ろうと思うほどだった。

 

ストレージは256Gにしたが、今のところ大量のデータは入っていないので余裕がある。

これで映像データを入れようとすると秒で満タンになりそうなので、万が一映像関係のデータを入れる際は外付けのSSDに入れたほうがいいと思われる。

 

 

 

プログラミング学習については現在ドットインストールを使って学習しているが、以前は動画内でMacが使用されているので、Windowsとの違い(コマンドやファイルの保存の仕方など)がちょくちょくあり、それが地味にストレスになっていた。

 

こちらも同じMacになったことで、そういった細かなストレスはなくなりとても快適になったと感じている。

 

実際エンジニア向けSNS QiitaでもMac向けに解説しているものが多くあるので、調べる際にも頭の中でMacからWindowsへ変換してくても済みそう。

 

 

 

外でも使えるといいな〜と思っているが、自分のiPhoneにはテザリング機能がついてないので、Wi-Fi頼りになっている。

 

テザリングをオプションでつけるか、WiMAXなどのサービスを申し込むかいずれ考えていく必要がある。

 

 

このMacBook を購入する前は、

「これ買ってもエンジニアになれるわけではない」という思いがあったが、いざ買ってみると、モチベーションが確かに上がった。

 

「買ったからにはたくさん使い込むぞ!」

という気分が出てきて、やる気が湧いてくる。

 

退職までの数ヶ月、独学でできるとこまで頑張っていきたい。