モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

少食の秋を目指す!

f:id:moppukun:20190930202852j:image

今週のお題「○○の秋」

秋。

秋といえば食欲の秋。

と言うわけで自分にとって秋は、春夏よりもさらに食欲が増していろんなものを食べてしまう季節でもある。

 

お肉がおいしい

お魚がおいしい

野菜がおいしい

いろんなものがおいしい

 

おいしいものが食べられると言うのはそれだけで幸せなことなのかもしれない。

ただしかし自分は今年の秋は少し、実験じみたことをやってみようと思う。

 

その名も少食の秋!

 

いきなり何言ってんだこいつと思われても仕方がない。

旬のものをあえて食べないと言うのはなかなかそんなことであると自分でも思っている。

しかし、今の自分は去年までの自分とは状況が変わっている。

 

来年度までに仕事を辞める予定であるからだ。

 

転職するにしても隠居をするにしても、今の食生活をそのまま実行していてはお金をすぐになくなってしまう。

 

実際のところ食べることが好きとなったが、このところ

「食べなきゃ損だなぁ」

とか

「何もしないのはもったいないなぁ」

と、仕方が泣くというわけのわからん後ろ向き思考で食べることが多いからだ。

本心から食べたいと思っておいしいものを食べていることが少なくなったので、

「ここで自分の食生活を変えて見るチャンスなのでは?」

と思いたった。

 

いきなり1日一食だとか、断食とかするのはハードルが高い。

そこで、自分が考えたのは、

 

「夕飯を一品だけにする」

 

という方法だ。

 

丼ものを食べたら変わらないじゃないか!

と言われそうだが、これは仕方ない。

 

自分はこれまで丼ものにおかずをぶち込むことに罪悪感を感じない人間だからだ。

つまりはプチダイエット。

ストレスフリーでいいんじゃないか。

 

というわけで明日から夕飯は一品だけで済ませるようにしていきたい。

 

端から見ればちょっとしたことかもしれないがそこは気にしない。

だって自分のことだもん、自分で決めさえすればいいのさ!