モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少食の秋を目指す!

今週のお題「○○の秋」 秋。 秋といえば食欲の秋。 と言うわけで自分にとって秋は、春夏よりもさらに食欲が増していろんなものを食べてしまう季節でもある。 お肉がおいしい お魚がおいしい 野菜がおいしい いろんなものがおいしい おいしいものが食べられる…

仮面ライダーゼロワン 第5話を見た。

今回は売れっ子漫画家のお話。 ヒューマンギアのアシスタントを使って漫画のほぼすべてを描いてもらっているという漫画家に対し、情熱を持って漫画を描いてほしいと願っていると願っている或人。 これは或人だけではないんだけど、自分の大好きな漫画や小説…

本を読む挑戦。「20代で隠居」(著・大原扁理氏)の感想その②

以前 「20代で隠居」 と言う大原扁理さんの著書を読んだと話した。 自分が転職について考えようとしたきっかけでもある。 「やりたい事はないんだけどやりたくない事は山ほどある」 「いろいろありすぎて何もかもがめんどくさくなってくる」 日頃こういった…

夢の中で眠気と戦ってた思い出

今週1週間仕事が忙しく肉体的にも精神的にも疲れ果てていた。 昨日一昨日まではなんとか家に帰っても気力を保てたが今日はどうにもだめだった。 ご飯を食べた後に、ProgateでRubyの続きをしようと思ったのだが2、3枚のスライドをめくるだけでまぶたが自然と…

Rubyってなんぞや? その③

なんやかんやで第3回のRubyってなんぞや? (正直シリーズも何もないんだけどね) Progateを使ってRuby勉強している今日この頃。 とりあえずレッスン2が終了した。 複数のデータを1つずつピックアップしていくと言う印象を受けた。 また、そのデータにない事を…

Rubyってなんぞや? その②

昨日に引き続きRubyと言うプログラミング言語を少しずつ勉強を始めている。 ProgateのRubyのレッスンでは、 「決められた文章の中に名前や年齢等のデータを入れる」 という流れで進んでいくのだが、正直それがどのようにWebにつながっていくのかよくわからな…

Rubyってなんぞや?

昨日またプログラミングを始めたと言う事をブログに載せた。 「簡単なホームページ1つ作るのも大変だなぁ」 なんて思いながら昨日はHTMLとCSSを練習していたが、今回は別のものをやってみようと思った。 それは「Ruby」である。 ルビーってなんぞや?という…

またプログラミングを勉強しはじめた。

少し前にProgateと言うプログラミングの学習アプリを使ってHTMLやCSSの勉強をちょびっとだけしていた。 きっかけとしては自分が転職する際にあたって、どんな仕事があっているのだろうと思い転職サイトで職を探していた。 その時IT関係の仕事が多くあったこ…

仮面ライダーゼロワン 第4話を見た。

今回は ゼロワンとバルカンの強化回。 12年前にデイブレイクタウンで起きた爆発事故の真実を知るために、或人と不破が調査しに行くという流れ。 ①工場爆発の真実 やっぱりというか、滅亡迅雷.netの仕業。 (写真の右下が滅亡迅雷.net) ヒューマギアを暴走させ…

音声機能を使ってブログを書いている。

最近iPhoneの音声機能を使ってブログの内容を書いている。 少し前まではiPhoneのキーボードで打ったりiPadの Bluetoothキーボードで打ち込んだりしていた。 Bluetoothのキーボードはパソコンを使っているようで打ち込みがしやすかったのだが誤動作がちょくち…

卓球部時代は基礎練が只々辛かった!

今週のお題「部活」 自分は小中学校続けて卓球部に所属していた。 なぜ卓球部を選んだかと言うと単純に運動がニガテだったから、比較的楽だろうとおもったのが卓球部だった。 実際のところはピンポン玉に必死になって食らいつくので動かないわけではない。 …

大原扁理さんの「20代で隠居: 週休5日の快適生活」を読み終えた。

数ヶ月前に大原扁理さんの 「20代で隠居: 週休5日の快適生活」 と言う書籍を読んだ。 簡単に言うと週二日働いて後の5日はのんびり過ごすと言う生活スタイルについて書かれている。 月の出費は7〜8万。 年収は100万円以下。 なかなかの省エネっぷりである。 …

寿司屋のカウンターが狭くなってた。

今日は週の真ん中の水曜日、と言うだけでちょっと贅沢な回転寿司屋で晩御飯を食べることにした。 お店の名前は魚魚丸。(http://www.comline.co.jp/totomaru/) 東海地区ではなじみのあるチェーン店の回転寿司屋である。 100円の回転寿司じゃない寿司屋に行く…

腹筋ローラーにチャレンジ!

最近自分はステッパーを使ったり、踏み台昇降をして運動不足を解消しようとしている。 どちらも30分行うだけで滝のように汗をかくので、運動とリフレッシュを兼ねているところがある。 そんな中それら以外にも運動を取り入れ始めている。 それは 「腹筋ロー…

野菜をたくさん食べるにはジューサーが楽ちん

「野菜が足りない」 野菜を食べることで健康になったり美肌になったり痩せたりといいことづくめなのはわかってはいるのだが、それでも1日350g食べ続けるというのは億劫になってくる。 「簡単に野菜が摂取できる方法ないかなぁ?」 そんな自分の悩みを解消し…

仮面ライダーゼロワン 第3話を見た

今回は3号ライダーの 「仮面ライダーバルキリー」 と、主人公の二つ目のプログライズキー 「バイティングシャーク」 の登場回だった。 仮面ライダーバルキリーは、2話に登場したバルカンと同じく、エイムズショットライザーで変身する仮面ライダー。 プログ…

老後はYouTuberになってみるのも、面白いかもしれない。

今週のお題「理想の老後」 理想の老後は家でのんびりと漠然と考えていたが、最近になって 「それって死ぬまで続けられるのかな?」 という疑問が浮かび上がってきた。 働かなくてイイということは仕事にあてた時間がまっさらな時間になるということ。 飽きる…

太田胃散を多めに飲んでしまう。

お題「これって私だけ?」 今日は仕事の食事会があった。 職場の人と食事をするということは楽しさ以上に気を使うことに重点を置いてしまう。 「ああやって話せばよかったかな」 「こうやって聞いた方がよかったかな」 とその場でぐるぐると考えてしまう。 …

途轍もなく眠い時、とにかく動くに限る。

週の半ばを過ぎいよいよ3連休まであといっぽと迫ってきた。 あと1日だけと思えば気が楽なのだが体がどうにもまるで体全体に鉛をぶら下げてるような感じがするし、血が滞っているような不快感を感じる。 仕事中は仕事をしていれば少しは気が紛れる。 問題が家…

肉! キャベツ! ベストマッチ!

お題「今日の出来事」 今日も今日とて蒸し蒸しの酷暑。 「クーラーがついている部屋から出たくねぇ!」 と叫びたくなるくらい、外気の暑さがひどい。 ドアを開けた途端に熱気が押し寄せてくる。 触れた途端に体力をゴリゴリと削ってくるのを感じられる。 RPG…

バトルインニューヨーク2019が開催決定!

自分が数年前から遊んでいるFGO。 夏イベである「ラスベガス御前試合」も終わり、一息ついた頃に今度はニューヨークである。 【カルデア広報局より】期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2019」は2019年9月中旬より開催予定!本イベントの参加条件は…

暑さも臭いもウンザリ。そんな時はTシャツがカギ!

今日は起きた時から照りつける太陽とご対面となったので、朝からローテンションだった。 おまけに昨日はなかなか寝付けずにいたので寝不足気味。 こういう調子の悪い日に暑さを食らうと、汗が噴き出し、頭がボーッとするという不快感に襲われる。 「夏終わっ…

仮面ライダーゼロワン 第2話を見てみた。

今日は日曜。 ニチアサキッズタイムで仮面ライダーゼロワンを視聴した。 今回は ①2号ライダーの登場。 ②主人公・或人が敵組織・滅亡迅雷.netの存在、そして悪事について知る。 ③ライダーマシン初登場。 主にこの三つの出来事が起こった。 ①2号ライダーの登場…

休日は大須で。

先日 「休日の達人になりたい。」 https://moppukun.hateblo.jp/entry/2019/09/04/213808 とブログに掲載した。 今日はその休日1日目である。 休日を楽しむポイントはやりたいことをやる時間と何も予定を入れない時間を作ると言うことだった。 そんなわけで…

普通の和食屋と思ったら居酒屋だった。

お題「今日の出来事」 今日は花金。 昨日のブログに書いた通り、自分は今絶賛筋肉痛。 主に桃周辺がやばくて、少ししゃがんだだけでも腿の内側から痛みが炸裂してしまう。 と言うわけで今日は踏み台昇降は休みゆっくりと休もうと思っている。 ご飯も外で食べ…

おそるべし、踏み台昇降パワー!

以前、運動の一環としてペッパーを使って1時間足踏みをしていると言うことをブログで紹介した。 30分やるだけでも汗が滝のように流れ終わった後は爽快な気分になる。 最近やっと習慣になってきて毎日毎日1時間以上足踏みをして過ごしてきたわけなのだが、2日…

休日の達人になりたい。

休日を有意義にしたいと思っている人は多くいると思う。 自分もその人間の一人。 平日の間、休日の事について思いを馳せることが多々ある。 「この休日は目一杯楽しむぞー」 っと考えて、いろいろ予定を考えたり、休日の過ごし方のついて検索したりしている…

オレンジページ9/17号の「ダブルチーズガレット」が簡単&激ウマだった!

仕事が終わってから夕飯の準備!っと意気揚々と台所に向かえないのが 自分の弱いところ。 家で自炊をすればコスパはいいとわかっていても、手間や時間も思った以上にかかって疲れるというデメリットが存在する。 始めは気合を入れて始めて早くて3日、長くて3…

豆腐バナナアイスを作ってみた。

お題「朝ごはん」 今日はレシピサイト「つくりおき食堂」の、まりえ先生が考案した「豆腐バナナアイス」を食べた。 https://mobile.twitter.com/mariegohan/status/1154981639555956737 9月になったとは言えまだまだ暑さが厳しい今日この頃。 アイスを買いに…

仮面ライダーゼロワンを見てみた。

いよいよ始まった令和ライダー。 その記念すべき一作目が、 「仮面ライダーゼロワン」 ゼロワンと言われると、 「キカイダーかな?」 と連想すると思う。 同じ石ノ森章太郎先生だしね。 デザインは黄色と黒のシンプルなカラー。 バッタをモチーフにしており…