モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

音声機能を使ってブログを書いている。

f:id:moppukun:20190921120340j:image

最近iPhoneの音声機能を使ってブログの内容を書いている。

 

少し前まではiPhoneのキーボードで打ったりiPadBluetoothキーボードで打ち込んだりしていた。

 Bluetoothのキーボードはパソコンを使っているようで打ち込みがしやすかったのだが誤動作がちょくちょくありストレスなく使うと言うところまではいかなかった。

そしてある日こんな情報を耳にした。

ブログやライティングを音声機能使って書いている人がいる。

 

音声機能で書くなんてできるの?

 

録音機能でiPhoneに向かってしゃべった事は何度かあったが音声機能を使って何か文章を書こうと言うことに対してあまり想像ができずにびっくりした。

 

ものは試しと言うことで実際にこうやってメモに向かって話しながら書いてみた。

 

今自分が使っている機種はiPhone 8

 

音声機能のほうはどうかと言うと元は誤認識がちょくちょくあったがそれは自分の喋り方がはっきりとしてなかったと言うことに気づいた。それからはなるべく聞き取りやすいように喋ろうと心がけ、そのおかげか以前よりも違った変換をされる事は少なくなってきた。

 

慣れてくると便利なもので、つらつらと思った事を話すだけでキーボードを打つ以上のスピードが出る。

 

もし文章をキーボードで打つのが苦手という人は、音声機能を使って書いて見るのもいいかもしれない。