モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

普通の和食屋と思ったら居酒屋だった。

お題「今日の出来事」

 

今日は花金。

 

昨日のブログに書いた通り、自分は今絶賛筋肉痛。

主に桃周辺がやばくて、少ししゃがんだだけでも腿の内側から痛みが炸裂してしまう。

と言うわけで今日は踏み台昇降は休みゆっくりと休もうと思っている。

ご飯も外で食べようと思う仕事終わりに外で食べようと思う仕事終わりに会食に外食をしに車を走らせた。

 行きつけのイタリアンレストランで晩御飯にしようと思っていたが、店に着くと

「今日は予約の方で一杯です」

とあった。

出鼻をくじかれてしまった。

実はこの前もお店に寄ったのだが、その時も予約いっぱいだった。

人気店だということを思い知らされた。

それじゃあ仕方ないと思い、近くにある別のイタリアンレストランへ向かっていったが、そこも食事をすることができなかった。

そこはお会計が現金のみのお店だった。

今現在自分は電子マネーを主として使っているので、現金は小銭しか持ち合わせていなかった。

 2店目もダメだったとなるとさすがにイライラが募ってきた。

 

「俺は腹が減っているんだ!」

と空腹担当の自分が猛抗議をしだした。

 

「なんとか食べられるところはないか!」

とグーグルマップでカード可能の飲食店を探した。

海鮮料理のレストランがあった。

「久しぶりに魚食べられるしここにしよう!」

意気揚々にお店に向かった。

 

駐車場も空いており、そこまで混んでいる様子はなかった。

しかし今は空腹でどうにもならないので、逆にその方がスムーズに食べられると思って安心した。

 

早速注文しようと思ったら、なんとタッチパネル対応だった。

これはもしやと思い、メニューを見渡すとなんだかいつものファミレスに比べて割高のような気がする。

「ここは居酒屋だ!」

時は既に遅し。

もうおしぼりをもらった後だった。

幸い、席代やお通しなどといったものはなく、注文した分だけの会計で済んだ。

間違ったものはしょうがないと前向きに考えることにして早速注文をした。

f:id:moppukun:20190906210920j:image

海鮮丼と手羽先。

魚と肉が合わさるだけでもご馳走感が増してくるマジック。

味は正直に言って、普通といった感じだったが、久しぶりにお魚が食べられたのでとても良かった。

周りがビールや焼酎を頼んでいる中、ご飯ものだけを頼むと言うのは正直ぎこちない感じはしたが、まぁそういう時もあるということであまり考えないようにした。

 

こういったお店にはあまり行ったことがなかったのである意味、新体験をしたということになるのだろう。

いくら自分で新規開拓しようと思ってもなかなか馴染みのない店に行くのもエネルギーがいる。

今日のように、

「たまたま寄ることになった」

という、自分にとって予測しなかった状況がない限りはわざわざ行かないんだなぁ、と妙に納得してしまった。

次から似たような状況にあったら、

「あぁー残念だったなぁ」

ではなく、

「新しい店を見つけるチャンスだ」

と前向きになってみてもいいかもしれない。

 

でも美味しい店に当たりたいなぁ〜。