モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

朝からメンタルがボコボコだったよ。

f:id:moppukun:20190829221729j:image

今日はとにかく朝から不機嫌と言うのか落ち込んでいると言うのか、とにかくメンタル面が調子が悪かった。

朝起きても落ち着かない

トイレに行ってもそわそわする

 

「とにかくやばい」

「とにかくひどい」

「とにかく怖い!」

 

そんなネガティブな感情がぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐると自分の中を駆け巡っていき、まるで台風のように自分の中で大きくなっていった。

 

「仕事でやることが多い」とか「期日までに間に合わせなきゃいけない」とかそういった原因があることはわかっているのだが、

 

「もうやだああああああ!」

 

とまるで子供のようにわめき散らす存在が自分の心の中にいた。

 

いくら自分でポジティブなことを考えたり余計なことを考えないようにしようと思っても小波のようにネガティブな感情が押し寄せてくるともうどうしようもない。

自分の問題なのに、自分じゃどうしようもできないと言う不安感。

「誰かどうにかしてくれ!」と祈っても、誰もどうすることもできないっていうことは分かっている。

わかってるんだけど、祈らずにはいられない!

 

「もっと自分が仕事ができる人間だったら」

「もっと自分が要領の良い人間だったら」

「もっと自分が出来の良い人間だったら」

 

自分に対する日が雪だるま式に大きくなっていく。

 

昔から自分の感情をコントロールするのが下手っぴで、気持ちを切り替えるということがとても難しく感じる。

 

しかし対処法がないわけではない。

先日ブログで書いたステッパーの話にもある通り最近ステッパーを習慣にしている。

 

ステッパーすると汗をかいて気分が良くなるのかネガティブな感情が和らいでいく。

その場かぎりがちょっとだけ持つかの短い期間だが、なんだか救われたような気分になる。

できればこういった気持ちのまま1日を過ごしていきたい。

 

正直、明日のことを考えるだけでも憂鬱な気分がまた戻っていってしまうが、花金に淡い期待を乗せてなんとかやっていこうと思う。