モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

またプログラミングを勉強しはじめた。

f:id:moppukun:20190923174238j:image

少し前にProgateと言うプログラミングの学習アプリを使ってHTMLやCSSの勉強をちょびっとだけしていた。

 

きっかけとしては自分が転職する際にあたって、どんな仕事があっているのだろうと思い転職サイトで職を探していた。

その時IT関係の仕事が多くあったことから、そちら方面について調べるようになった。

 

IT=プログラミングというざっくりな知識しか持ち合わせていなかったが、とりあえずプログラミングに触れてみようということで、Progateをはじめてみた。

スマホでも学習できると言う事から、お手軽感が半端なかった。

しかし、実際にプログラムを打ってみようとすると、

「コードの書き方がよくわからない」

「Progate見ながらじゃ無いと何も出来ない」

と初っ端からつまづいてしまい、一度断念してしまった。

 

しかし最近、IT関係の仕事をしている友達と話をしているときに、ふともう一度やってみようという気になった。

 

今回はProgateではなく、ドットインストールというサイトを利用している。

内容はProgateとよく似ているが、動画での説明があるので、個人的にはこちらの方が分かりやすいと思った。

 

今はHTMLとCSSでサイトを作っているところ。

また完成したらブログでもあげてみようと思う。