モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

肉! キャベツ! ベストマッチ!

お題「今日の出来事」

f:id:moppukun:20190911203139j:image

今日も今日とて蒸し蒸しの酷暑。

「クーラーがついている部屋から出たくねぇ!」

と叫びたくなるくらい、外気の暑さがひどい。

 

ドアを開けた途端に熱気が押し寄せてくる。

触れた途端に体力をゴリゴリと削ってくるのを感じられる。

RPGだと毒で徐々にHPが削られていくが、現代日本においては暑さの方がしっくりくるような気がする。

そんなわけで暑さにペシペシとやられっぱなしの1日だった。

「こんな日は辛いスープカレーでも食べよう!」

と意気揚々に車を走らせてスープカレーのお店には行ったが今日は完売しましたとの看板が出ていた。

せっかく辛いもの食べていいやつ書こうと思ったのに出鼻をくじかれてしまった。

なんだか他にお店を探すのも気だるくなってきたのでそのまま家に帰った。

 

晩御飯何にしようかなぁと悩んでいた。

家に帰ったらクーラーが効いていたので辛いものはいいかなぁと思い直した。

とりあえず家でご飯を食べるために冷蔵庫の中をチェック。

すると、冷蔵庫にある豚肉とキャベツを見て閃いた。

大須の肉米みたいな鉄板焼きを作ってみよう!」

 

というわけで、豚肉とキャベツと余りののキノコを使って鉄板焼きもどきを作った。

コツは油をケチらないこと。

たっぷりのオリーブオイルを吸い込んだことでキャベツのジューシー感が増してくる。

豚肉とキャベツを一緒に食べることで、旨味や甘味が口の中を駆けめぐっていく。

本物の肉米の鉄板焼きに比べると全くにつかない出来の料理だが、それでもモリモリと食べられて良かった。

 

今回の料理以外にもたくさんの肉とキャベツのレシピがあるので、色々と試していってもイイかもしれない。

 

やっぱり美味しい!「豚肉×キャベツ」の簡単レシピ

https://matome.naver.jp/m/odai/2146340519382869801