モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

オレンジページ9/17号の「ダブルチーズガレット」が簡単&激ウマだった!

仕事が終わってから夕飯の準備!っと意気揚々と台所に向かえないのが

自分の弱いところ。

 

家で自炊をすればコスパはいいとわかっていても、手間や時間も思った以上にかかって疲れるというデメリットが存在する。

始めは気合を入れて始めて早くて3日、長くて3か月続くくらいで、あとは「今日は疲れたから外で食べよう」とか「頑張ったご褒美に」とかいろいろな理由をつけて手軽な外食に走ってしまう。

すぐに自炊モードに戻られればいいが、なかなか元に戻すのは難しい。

だって楽だしおいしいし。

しかしこのままでは体にも財布にも少し悪いと思ったので1つお手軽料理に挑戦してみた。

 

それは、オレンジページに乗っていた

「ダブルチーズガレット」

である!

f:id:moppukun:20190903203206j:image

材料は

じゃがいも 3個

粉チーズ 適量

スライスチーズ 2枚

以上である!

 

作り方は簡単!

◯ステップ1

千切りにしたじゃがいもをボールに入れ粉チーズをかけて混ぜ合わせ、油を敷いたフライパンに入れて3分間中火で焼く。

◯ステップ2

焼き色が付いたらひっくり返し裏面も3〜4分中火で焼き色をつける。

ここでフライ返しで押さえつけるときつね色の良い色に焼き上がる。

◯ステップ3

両面に焼き色をつけたらスライスチーズをのせて3分間蒸す。

 

チーズがとろけたら食べごろ!

f:id:moppukun:20190903203554j:image

(左が野菜オムレツ、右がダブルチーズガレット)

 

チーズの良い香りがたまらない。

食べた感じはチーズとジャガイモのシンプルな味付けがとても美味しい。

ガレットだけでなくもう逸品つけると味がよりいっそう美味しく感じられる。

 

じゃがいもを買ってきたけど余っちゃったと言う人や、簡単な料理を作りたいと言う人はぜひともこのダブルチーズガレットを作ってみて!

詳しいレシピを知りたい人は、9/17号のオレンジページをチェック!

 

オレンジページ 9/17号

https://www.orangepage.net/books/1358