モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

豆腐バナナアイスを作ってみた。

お題「朝ごはん」

 

今日はレシピサイト「つくりおき食堂」の、まりえ先生が考案した「豆腐バナナアイス」を食べた。

f:id:moppukun:20190902202143j:image

https://mobile.twitter.com/mariegohan/status/1154981639555956737

 

 

 9月になったとは言えまだまだ暑さが厳しい今日この頃。

アイスを買いに行く気力もなくどうしようかなぁと思った時に上の豆腐バナナアイスの作り方を見かけた。

「豆腐とバナナで作るとどんな味になるのかなぁ」

と思い、早速作ってみた。

昨日材料を混ぜておき冷凍庫に入れておいた。

そして朝取り出してみるとカチカチ凍っていたのでレンジで3分半ほど温めた。

f:id:moppukun:20190902202057j:image

(モップくん作 「豆腐バナナアイス」)

味はバナナ、甘さはしっかりとある。。

元は氷の粒があって少しかき氷感があったが、しかし時間が経って氷が溶けてくると、なめらかな舌触りを味わえる。

そのままパクパクと食べていき、数分後にはもう空になってた。

今回はバナナと豆腐だけだったが少しクリーム感を出すために牛乳か豆乳を入れてみても良いかもしれない。

 

あまりデザートを作るということをしてこなかったが、この「豆乳バナナアイス」はとてもお手軽でまた作ろうと思った。

 

まだまだ暑い時期は続くので、みんな「豆腐バナナアイス」を食べてお手軽に涼んでみよう!