モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

AIが画像の背景を消してくれる「remove.bg」っていうサービスが面白い!

 自分は写真を撮ることは少ないが、ネットにある画像をちょくちょく保存したりするので、フォトライブラリにはまぁまぁの画像がある。

 ネタ画像や気になったページをスクショしたりがほとんど。

 ネタ画像巡りをしていると、よく人物の画像を使ったコラ画像を見かけることがある。

 昔自分も真似しようとして挫折したことがあるので、根気のある人にしか加工は無理なんだなと思っていた。

しかし最近はAIの発達で、画像の切り抜きを自動で行えるサービスがあると聞いた。

 

その名も、

「remove.bg (https://www.remove.bg)」


というサイトで、画像をアップロードすると、AIが自動で背景から人物をくり抜く作業をしてくれるというもの。

 しかもなかなかの精度を誇っており、人物の周りにジャキジャキした線がほとんど残らないとのこと。

 一体どれほどのものなのか気になったので、自分も早速試してみた。

 


まず1つ目はオーソドックスな人物画像で、自分が以前保存したこの画像。

f:id:moppukun:20191118234315p:image


仮面ライダーゼロワンの不破諌/仮面ライダーバルカン役の岡田龍太郎さん。

これをAIは上手に岡田さんだけくり抜くことはできるのか、早速やってみよう。

f:id:moppukun:20191118234329p:image

 さすがAI!

 とても自然な仕上がりとなった。

 こういった写真なら綺麗に切り取ることができると分かった。

 

 2つ目は変わり種で、以前見つけた水曜どうでしょう大泉洋さんの画像。

 元の画像も大変面白いが、これを切り抜くとどうなるのかやってみると、

f:id:moppukun:20191118234352p:image

 

 テロップ部分が背景と認識されたので、大泉さんの頭がえらいことになった。

 AIもなかなかお茶目なところがあるなと思った。

 

3つ目は少し難しいこの画像。

f:id:moppukun:20191118234621j:image


ラーメンズ小林賢太郎のバニー部の一幕。

背景も黒なら衣装も黒、この難題をAIはどのように対処するのか。

 

f:id:moppukun:20191118234629p:image

 あぁー!バニーの耳がー!

 これではバニーテレフォンが使えないじゃないか!

 さすがのAIも同化している部分の判別は難しかった模様。

 しかしちゃんと体の部分は綺麗に切り抜かれているので、これからのアップデートでバニーの耳を綺麗に切り取ってくれるかもしれない。

 


 いろいろ試してみるとなかなか面白い。

 自分のように遊び感覚でやってみてもいいが、仕事で自分の撮った写真で人物だけ切り抜きたいと考えている人にとってはとてもありがたいサービスなのではと思った。

 


 これをみて気になった方もぜひ一回試してみよう!