モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年を購入した。

f:id:moppukun:20191031232454p:image

ここ最近、プログラミングの勉強や基本情報の勉強が停滞している

 

どれだけやってもちんぷんかんぷんだし、わからないことだらけでしっかりと理解できるような感覚は未だ得られていない。

そんな状況で勉強の時間を過ごしているので、勉強に身が入らない、と言うなんともお粗末な結果になりかかっている、というかなっている。

 

感覚的になんとなくこれだろうと言うものがあったりするが、大体はなんのこっちゃ頭をかしげるものばかり。

これが中盤だったり終盤だったりすれば、より深い専門性が必要なんだな、いろんな単語を調べていこう、ということになるんだが、2進数だのビット数だのと序盤の問題でつまづいているので、

「俺はこんな序盤でつまづいてしまっている…」

と凹む。

初めは初心者だし〜と気にせずにやってきたが、何日も経って達成感どころかしっくりくるような感覚がないというのはやばい。

 

よくよく考えてみれば、アプリでの勉強は手軽だが、詳しい解説があまりないという欠点があった。

分からない原因が掴めずにいるのならそりゃしっくりもこないはず。

というわけで、今回Amazon Kindleで購入した

 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年

https://www.amazon.co.jp/キタミ式イラストIT塾-基本情報技術者-平成31-01年-情報処理技術者試験/dp/4297102110

 

を使っていこうと思う。

 

これは簡単な漫画形式で試験内容についてわかりやすく解説しているので、問題でつまづいてもすぐに原因を探る事ができる。

 

これを使ってせめて最後の問題まではたどり着いていきたい…!