モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

快眠の鍵はお布団にあり!

f:id:moppukun:20191107211815j:image

ここ最近夜もめっきりと寒くなり布団に毛布を入れたくなるそんな今日この頃。

 

自分も冬場になるとお布団だけではなく毛布も一緒に入れてぬくぬくと寝ることが多かった。

毛布のモコモコ感が、冬の醍醐味といっても過言ではないと思っている。

 

もっと寒くなると毛布だけじゃなく布団の上にかけ布団ならぬ、かけ毛布をのせるのもやっている。

 

暖かさでは抜群の効果を発揮するが少し問題点があるそれは布団が重たくなると言う点では布団が重たくなると寝返りが打ちづらいという気がしている。

実際にはぐっすり眠っているので自分が寝返りを打っているかどうかは正直なところ定かではない。

「もこもこは欲しい」

「でも重たくなるのは良いことになるのだろうか?」

 

そんなことを考えているとこんな動画に出会った。

 

メンタリスト DaiGoさんによる、睡眠の質を上げる方法の動画だが、快眠に秘訣はマットレスや枕ではなく、上にかける布団が鍵になるとのこと。

しかも、布団は7kgくらいの重さがあるといいらしい。

羽毛のように軽い布団よりも、ずっしりくる布団の方がリラックス出来るとはびっくりだった。

自分も布団や毛布をもこもこにのせるようにしたが、もしかしたらのせすぎてかえって寝辛くなってしまっていたのかもしれない。

 

今年の冬は布団や毛布の重さを調節しながら自分にあった重さで寝ようと思う。