モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

不思議な昼寝

f:id:moppukun:20191014210340j:image

今日は朝から目覚めが悪く、眠気を抱えながら昼飯まで過ごしていた。昼飯を食べた後眠気がまたマックスになってしまったのでちょっと仮眠を取らなきゃと思ってベッドに横になった。

すると、おかしな夢見た。

 

なんだか大学時代に戻ったような感覚を覚えたが、自分の記憶にある大学生活とは似ても似つかぬ風景が広がっていた。

 

地下鉄の風景もなんかごちゃごちゃしてるし、電車に乗ってるはずが車に乗ってそのままドライブに出かけたりしている。

「あぁ〜明晰夢だこれ」

自分が起きてると自覚しているときの夢のことを明晰夢と言うらしい。

 

自分は以前ちょくちょくみることがあったが、意識しすぎて怖い夢になってしまうことが多かった。

頭の中で騒音が響いて耐えられたいくらいの爆音になったり、目の前がグニュグニュとねじ曲がったりとろくな内容ではなかった。

しかし今回はこれまでと打って変わって、終始楽しくみることができた。

 

ドライブに行って友達とアウトドアしたり、それからすぐにMV撮影をおこなって。

 

内容を振り返ると脈絡がなさすぎてびっくりだが、眠っている時は違和感の意の字も感じなかった。

最近夢を見ることはなかったのでとても新鮮だった。

またこうやって楽しい夢が見られるといいなぁ。