モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

実は、タモリ式入浴法を1年続けている。

f:id:moppukun:20191016214819j:image

タモリ式入浴法について知っているだろうか。40℃程のお湯に10分間つかると言う入浴法で、ボディーソープを使って体を洗ったり、ジャンプを使って髪を洗ったりしないというものである。

 

「石鹸で体洗わないなんて不潔!」

と思う人もいるだろう。

自分もはじめはそう思っていたが、調べてみると人間の体には常在菌と言うものが存在しており、その菌が身体を清潔に保ってくれると言う話らしい。

 

もともと自分は汗かきで、お風呂で体をゴシゴシ洗っても、体臭はなんだか臭いし、体の所々がかゆくて仕方がないということがあった。

しかしこのタモリ式入浴法を行えば肌を清潔に保てるかとではなく体臭も改善されると言う話を聞いた。

ボディーソープを使って体を洗うことによって、体の表面にある菌も諸共殺菌してしまい、体臭や肌荒れの原因になってしまうらしい。

 

物は試しということで、自分の体のために、タモリ式入浴法を去年の夏から始めてみた。

はじめはボディーソープで体を洗わないことによってなんとなく不快な感じたが、1週間か2週間くらい経つとそれも気にならなくなった。

臭いに関してはボディーソープを使った時と比べてもそこまで変わらないし、かゆみに関してはかきむしりたくなる痒みは出てこなくなった。

 

それから今の今までタモリ式入浴法を行っていたが、特に体の不調や臭いの害などはなかったし、肌の調子も以前よりも良くなって出来物ができる頻度が激減した。

 

乾燥肌や肌荒れに悩んでいる人は、タモリ式入浴法を試してみることをお勧めする。