モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

曲聞いてPVを妄想している。

f:id:moppukun:20191007193444j:image

曲を聞いてそれに合ったPVを自分の頭で妄想することを楽しんでいる。

 

これは自分が小学生の頃から行っている趣味で自分の好きなアーティストの曲を聴いては自分の好きなアニメのPVを勝手に作っている。

 

ジャンルは雑多で、自分のその時いいなぁと思った曲を選ぶ。

 ONE OK ROCKのようなバリバリのロックを選んだり、東京スカパラダイスオーケストラのようなアップテンポの曲を選んだり、はたまた全く別の曲を選んだりしている。

 

選曲に法則性があるのかと言われると自分でもなんと言っていいのかわからない。

法則性も何もあったもんじゃない、ただ単にその時の自分がこれいいじゃんとビビッ!っとくるのだ。

 

自分の好きなアニメたちの中でこれが合うんじゃないからというの勝手な妄想をして、曲に合わせて演出したり、キャラを動かしたりすることを楽しんでいる。

 

今書き出して思ったがなかなかの現実逃避っぷりでちょっとびっくりしている。

あまりにも自分の中で完結しすぎているような気がしてならない。

 

こういうときにはものはYouTubeニコニコ動画などでアニメのMADを作っている人を見ると著作権とか規約とかの話は抜きに抜きにして、

「自分の妄想をこんな風に表現できるなんてすげえなぁ」

と羨ましく思ってしまう。

 

自分の頭の中の妄想がプリンターや映写機のように、その場でぱっと映し出される機会が出てこないかなぁ、とちょくちょく考えている。