モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

背中のバキバキ感にはボールマッサージを!

お題「今日の出来事」

 

朝起きたら背中がバキバキになっていた。

中時間のドライブや、川原でテントはって寝転んだ影響も少なからずあると思う。

 

「起きたくねぇ、っていうか起きらんねぇ」

となっているときにちかくにあったのが、ソフトボール

それを背中に合わせてグリグリするとなんともまぁ痛気持ちいい事。

古い血が巡ったり、筋肉を無理やりほぐしている感覚がなんとも心地よい。

 

自分がよくグリグリするのは、肩と腰の2つ。

ベッドよりもフローリングの方がよりグリグリ感が味わえるので、もしボールマッサージをするのなら、ベッドから転がり落ちながらフローリングに行くといいだろう。(怪我はしないようにね)

 

時々背中がバキバキになるので、今回のようにグリグリとボールマッサージをしているのだが、よく聞く場所やグリグリの加減を考えるとより効果が現れるかもしれない。

 

というわけでこのようなサイトがある。

 

【リリトレ式】ボールマッサージのやり方・効果・注意点をわかりやすく解説

https://www.google.co.jp/amp/s/ksousuke.com/about-ball-massage/amp

 

セルフケアインストラクター/セラピストの

菊地 壮輔さんのwebサイト「リリトレ」。

 

このサイトではボールマッサージについてわかりやすく記載されているので、もしボールマッサージをしたいという人がいれば、1度目を通すといいかもしれない。このサイトで取り扱っているのはマッサージ用のボールだが、ソフトボールやテニスボールを2つ袋に入れて代用して見てもいいかもしれない。

 

自分でできるマッサージをもっと勉強しようかな?