モップくんのゆるゆるブログ

モップくん(20代男性)による、備忘録がわりの雑記ブログです。

ドライブに行く

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

自分は運転することが少し好き。

 

バイクや車の名前は全くといっていいほど知らないが、運転することは楽しく感じる。

 

自分が歩いたり、走ったりするよりももっと早く動くことが自分にとっての快感なのかもしれない。

 

大学に入って原付に乗るようになってから運転することにはまり、遠出というほどのツーリングはしなくとも、楽しく乗ることができた。

働いて車に乗るようになってからはそれが顕著になり、自分の好きな音楽をかけながら運転することがいまの自分のストレス解消法となっている。

 

確かにはじめは「運転怖いな」「事故っちゃうと怖いな」と不安がってた。

実際免許とったあと車に乗って見たが、原付と違って周りが見づらいということがあってすぐに乗るのを諦めてしまった。

 

しかし、就職を目前にして車には乗れたほうがいいということで特訓をすることになった。

自分の家から車で10分ほどの山道で、車の通りがそこまでない道だった。その道を何週もして感覚をつかむ練習をしていった。

 

はじめはぶつからないようにと神経尖らせまくったせいで頭が重くなったが、繰り返し運転することで慣れが出てきた。

するとだんだんと運転が楽になり、楽しさまで覚えるようになった。

 

それからは早いもので、

「他の道も運転してみたい」

「遠くまで行ってみたい」

という気持ちが出てくるようになり、

すっかりドライブの虜となった。

 

あそこでの練習がなければ、いまのようにドライブを楽しむことはできなかったと思う。

そう思うと、あのコースのようにちょっとした練習の積み重ねが趣味を楽しむための準備だと実感できる。

 

しかし、こういう慣れた頃がとても危ないので、初心を意識しで運転していこう。